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哲学する生
《開かれた主観性の立場》
主観性を堀り進める(自分の経験を疑い、試し、確める)ことで普遍性(深い納得)をめがける。
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いま現在の生のなかに、永遠を見ようとする。
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ありありと世界を感じる心をもった、生き生きとした人間へ。
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実存的な不安とは、ずっと付き合って生きてゆく。
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『存在』のよさ、美しさの発見と追求。
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【意味論】
腑(ふ)鵬に落ちる理解・心身全体での会得。
*知恵(英知)を恋する。
宗教者の生
《堅固な主観性の立場》
自我に拘(こだわ)ることで絶対性(超越的真理)へ飛躍
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現在は彼岸のためにある。
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未来が既定性を帯びるために、いま現在のかけがえのなさは失われる。
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実存的な不安を消去する。したがって、自由も消える。
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『存在』の善(ぜん)、を志向する。
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【神学】
教典の解釈・記憶 *〈教典〉の正しい解釈をめがける。
世俗的な生
《客観主義の立場》
平面的・羅列(られつ)的・網羅(もうら)的な認識によって、の一般性の獲得へ。
( しかし、内的な心の満足は得られないために、知・歴・財の量を競い合う外面(そとづら)人間となる。勝者は俗人となり、敗者は生気を失うか、ヒステリー行動へ。)
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現在は、ただの日常にすぎない。
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人間を幸福にしない〈ひからびた生>の再生産。
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外的な活動にあくせくすることで、実存的な不安を隠蔽する。
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知・歴・財の『所有』こそが価値だと思っている。
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【事実学】
公理・公式、単なる情報知。
*「科学」を信仰する。
〔1998年4月6日 武田康弘〕
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